何度も繰り返すニキビに悩んでいないですか?食や、生活習慣がニキビの原因に繫がります。普段のセルフケアを少し気を付けるだけで新しいニキビができるのを防げるかもしれません。本記事では、
・大人ニキビの原因
・生活習慣でできるセルフケア
について紹介します。大人ニキビに悩んでいる方、大人ニキビをセルフケアでなんとかしたいという方はぜひチェックしてください。
大人ニキビとは
大人ニキビとは20代以降に多く現れます。生活習慣の乱れや肌の乾燥、ストレス、疲れなど発生原因がさまざまです。治りにくく同じところに繰り返しできやすく、顎ラインや首、デコルテにできやすいのが大人ニキビの特徴です。
大人ニキビの原因
肌の乾燥
大人ニキビの原因は肌の乾燥が考えられます。肌の一番外側にある角層には、水分を蓄え外界の刺激から肌を守る「バリア機能」が備わっています。とはいえ、乾燥や強い紫外線、肌を掻くこと、洗顔時の摩擦などで、この「バリア機能」が低下してしまいます。
バリア機能が低下すると、肌は自らを守ろうと角層を厚くしてしまうことで、古い角層がスムーズに剥がれ落ちず毛穴を塞いでしまうことから、ニキビの原因となってしまいます。
ターンオーバーの乱れ
大人ニキビの原因は、ターンオーバーの乱れが考えられます。ターンオーバーとは、肌の細胞が一定の周期で生まれ変わる仕組みのことを言います。
ターンオーバーが乱れてしまうと、皮膚のバリア機能が低下し大人ニキビなどの肌トラブルに繫がります。また、睡眠不足や過度なストレス、食生活の乱れによってターンオーバーが乱れてしまうため、生活習慣に気をつけることが大切です。
ホルモンバランスの乱れ
ホルモンバランスが乱れると皮脂分泌が活発になり、毛穴も塞がりやすくなるため、肌荒れやニキビを引き起こします。
生活習慣でできるセルフケア
私自身も、ニキビで悩んでいましたが、下記のセルフケアを意識することにより、ニキビが写真のように収まりました。
洗顔する方法
ゴシゴシ洗いをしない
洗顔はゴシゴシ洗いをしない事が大切です。泡をたっぷり作り手と肌が触れないように優しく洗います。
水で優しくすすぐ
泡を洗い流す時も、水(お湯はだめ)でこすらずすすぐようにします。この時肌に泡が残らないよう何度もすすぐようにしてください。また、クレンジングの際に私もやってしまっていたのですが、お風呂場でシャワーをそのまま顔に当ててクレンジングを洗い流すのもNGです。シャワーの水圧は顔の肌には刺激が強いのでお肌の潤いを奪ってしまいます。
こすらずふき取る
最後にタオルで顔の水をふき取るときもこすらず優しく肌に当てるだけの感覚で行ってください。その際に使うタオルもゴアゴアのものではなく、肌が傷つかないよう肌当たりの優しいものを使ってください。
ファンデーションのスポンジを毎日変える
ファンデーションで使うスポンジやパフは毎日取り替えることがポイントです。スポンジやパフは直接肌に触れるものなため、皮脂が付きやすく汚れやすいです。
そして、ファンデーションケースや化粧ポーチの中で保管することが多いため、雑菌が繁殖しやすいのです。せっかく毎日洗顔や、スキンケアに気を使っていても毎日使うスポンジやパフにより汚れや雑菌を肌につけてしまいニキビや肌荒れの原因になってしまいます。
スポンジやパフを毎日変える方法
100円ショップでたくさん袋に入っているスポンジを毎日使い捨てで使うか、複数用意してこまめに洗ってください。水、またはぬるま湯で中性洗剤を使って洗うことができます。
マスクの下もお化粧をする
マスクの下もお化粧をすることがポイントです。コロナ禍になり外出をするとマスクが欠かせない日常となりましたが、マスクをするからこそお化粧が必要になってきます。お化粧をしずにマスクをしてしまうとマスクと肌に摩擦が起こって肌の表面が傷ついてしまい、ニキビの原因となってしまいます。
肌にとって、お化粧をしない方がいいという話を聞いたことがあるかもしれませんがマスクをする時は肌を守るためにお化粧をすることが重要です。また、外出をせず一日家で過ごすときは、お化粧をせず肌を休ませてあげることも大切です。
枕カバーを取り替える
枕カバーもファンデーションやパフと同じように直接肌に触れるので皮脂が付きやすく汚れやすいです。枕カバーを毎日変えられれば一番いいですが、枕カバーの上にタオルを一枚被せて毎日変えてあげられれば十分です。
食事を改改善する
ニキビを改善するのに良くない食べ物と、良い食べ物を意識して食事をとるようにしましょう。
ニキビによくないもの
カフェインを多く含んでいるもの
カフェインはビタミンB群の吸収を阻害してしまいます。例えば、コーヒー、ダークチョコレート、栄養ドリンクなどです。
脂質
過剰に摂取してしまうと、皮脂の分泌が多くなってしまいます。例えば、スナック菓子、揚げ物、バターなどです。
糖質
糖質を分解しようとした際にビタミンB群とミネラルを大量に消費してしまいます。例えば、砂糖をたくさん使用したお菓子、洋菓子、清涼飲料水などです。
アルコール
アルコールは、肝機能を低下させ、分解時にビタミンB群を消費してしまいます。例えば、ビール、ワイン、カクテルなどです。
ニキビに効果的な食べ物
緑黄色野菜
βカロテンを含む緑黄色野菜は抗酸化作用が高く、体内でビタミンAとして肌の再生を促します。例えば、かぼちゃ、ブロッコリー、にんじんなどです。
ビタミンC
ビタミンCは、コラーゲンの生成を促しニキビなどの肌ダメージを改善してくれます。ビタミンCが含まれる食材はオレンジ、キウイ、ピーマン、ブロッコリーなどです。
まとめ
大人ニキビは、同じところに繰り返しでき治りにくいのでやっかいな肌悩みです。ストレスや生活習慣、様々な要因からできます。その原因が普段のケアにあるかもしれません。今回の記事では何か特別なことをするのではなく普段のケアを少し意識をして変えるだけなのでぜひ試してみてください。